教授
小林 由利子(こばやし ゆりこ)
教授
小林 由利子(こばやし ゆりこ)
所属 |
・教育発達学科 |
専門領域 |
・幼児教育学 |
研究テーマ
研究テーマ
「遊び/ドラマ/演劇連続体」に基づく演劇的手法による保育者養成プログラム開発と乳幼児のための演劇の特徴の研究をしています。
担当授業
担当授業
保育内容言葉
保育内容研究
教育実習2
ゼミ内容
ゼミ内容
ゼミでは、子どもの「遊び」について、興味・関心のある学生さんたちと一緒に考え、「遊び」を体験しながら、理論的・体験的に考えていきたいと思います。
メッセージ
メッセージ
子どもの「遊び」のおもしろさ、保育のおもしろさ、児童文化のおもしろさ、乳幼児のための演劇のおもしろさなど、たくさんのおもしろさと不思議さを体験してほしいと思っています。
経歴
経歴
東京学芸大学大学院修士課程教育学研究科学校教育専攻(幼児教育学)修了、修士(教育学)。イースタン・ミシガン大学大学院Drama/Theatre for the Young Master of Fine Artsプログラム修了、MFA取得。川村学園女子大学教授、エクセター大学ドラマ学部客員教授、東京都市大学教授を経て現職。
代表的な論文・著書名
代表的な論文・著書名
-
Arts-Based Methods in Education Research in Japan (共著)
-
演習 児童文化―保育内容としての実践と展開―(共著)
Yuriko Kobayashi 2022 Chapter 9 The Possibility of Museum Theatre in Japan: From “Hands-on” to “Minds-on” through Drama Work. Komatsu, K., Takagi, K., Ishiguro, H., & Okada, T. ed.Arts-Based Methods in Education Research in Japan. Boston, MA: Brill Sense. pp.210-229.
小林由利子 2022 英米のドラマ教育の考察(13)-「遊び/ドラマ/演劇連続体」における「遊び」と「創造過程」の関係性- 「東京都市大学研究紀要」 13 pp.1-8.
小林由利子 2011 保育に役立つストーリーエプロン 萌文書林.
小川清実編著 森下みさ子・内藤知美・河野優子・小林由利子 演習 児童文化-保育内容としての実践と展開- 萌文書林.
趣味・特技
趣味・特技
・旅行
・料理
・花道(青山御流・師範3級)
専門領域に興味を持ったきっかけ
専門領域に興味を持ったきっかけ
小学校の校長先生が、「遊び」の重要性のお話をうかがったことが根っこになり、大学で「遊び」の重要性について学び、大学院で「遊び」と演劇の関係性について学んだことです。