Concept
講義と実験・実習を結び付け体験的に学習できる
「心理学」は「生きた人間」を対象として、その心の仕組みを探り、必要に応じて、その人の支えとなるためには何ができるかを考え、実践する学問です。教育理念である「こころを探り、人を支える」を実現するために、幅広く奥深い講義科目に加え、「心理学部の心理学科」だからこそ可能な幅広い実習科目を用意して、皆さんを待っています。
Concept
講義と実験・実習を結び付け体験的に学習できる
「心理学」は「生きた人間」を対象として、その心の仕組みを探り、必要に応じて、その人の支えとなるためには何ができるかを考え、実践する学問です。教育理念である「こころを探り、人を支える」を実現するために、幅広く奥深い講義科目に加え、「心理学部の心理学科」だからこそ可能な幅広い実習科目を用意して、皆さんを待っています。
実践的なスキルを習得する学び
実践的なスキルを習得する学び
基礎講義科目
1年次より学ぶ「心理学概論」や「心理学研究法」などの基礎科目では、本格的にヒトの心について学ぶために必要となる土台を養います。
基礎講義科目
1年次より学ぶ「心理学概論」や「心理学研究法」などの基礎科目では、本格的にヒトの心について学ぶために必要となる土台を養います。
1年次
1年次
心の健康/心理学概論/心理学研究法/心理学統計法/心理学的支援法/神経・生理心理学/知覚・認知心理学/発達心理学/臨床心理学概論
2年次
2年次
調査法/心理学英語講読A/社会・集団・家族心理学I
専門講義科目
2年次からは学習、生理、教育、人格、対人社会といった様々な心理学の専門分野について、それぞれの関心にあった授業を選択して学ぶことが可能になります。ここでの専門的な学習は3年次で演習を選択する際の指針になります。
専門講義科目
2年次からは学習、生理、教育、人格、対人社会といった様々な心理学の専門分野について、それぞれの関心にあった授業を選択して学ぶことが可能になります。ここでの専門的な学習は3年次で演習を選択する際の指針になります。
2年次
2年次
学習・言語心理学/生涯発達心理学(乳幼児・児童)/教育心理学/感情・人格心理学/障害者・障害児心理学/人体の構造と機能及び疾病/心理臨床動作学/福祉心理学/異文化間心理学/消費者心理学/対人社会心理学/心理学英語講読B/応用統計学
3年次
3年次
思考心理学/知覚心理学/神経心理学/生涯発達心理学(青年/成人・老年)/教育・学校心理学/発達臨床心理学/質的研究法/グループアプローチ/健康・医療心理学/心理的アセスメント/精神疾患とその治療/精神分析学/認知行動療法/司法・犯罪心理学/社会・集団・家族心理学Ⅱ/産業・組織心理学/社会病理学/コミュニティ心理学/関係行政論/心理学とキャリア
豊富な専門講義科目が開講されているのは心理学部の学科ならではです。本学科では、基礎領域と臨床領域の科目を幅広く学び、それらの知識を結びつけることで「心理支援力」の育成を目指します。
実験・実習科目
心理学は実践的な学問のため、講義を受けるだけで修得できることは限られています。「基礎統計学」や「心理学実験」をはじめとする様々な実習形式の授業を通して身につけるスキルや知識は、卒業後に様々な場面で役に立つものだと言えます。
実験・実習科目
心理学は実践的な学問のため、講義を受けるだけで修得できることは限られています。「基礎統計学」や「心理学実験」をはじめとする様々な実習形式の授業を通して身につけるスキルや知識は、卒業後に様々な場面で役に立つものだと言えます。
1年次
1年次
基礎統計学
2年次
2年次
心理学実験
3・4年次
3・4年次
観察法実習/調査法実習/検査法実習/社会心理学実習A/社会心理学実習B/調査的面接法実習/教育測定学実習/認知心理学実習A/認知心理学実習B/心理演習/心理実習
演習科目
演習(ゼミ)形式で行われる少人数教育は、心理学の学びの中でもとりわけ有意義な学びの機会となります。1年次からはじまる基礎演習では、論理的思考や文章作成能力、建設的なディスカッションの能力の修得を目指します。そして3年次から履修出来る心理学演習では、それぞれがもっとも関心のある教員のゼミに所属し、2年間のうちに自らの研究テーマを見つけて卒業研究に取り組みます。
演習科目
演習(ゼミ)形式で行われる少人数教育は、心理学の学びの中でもとりわけ有意義な学びの機会となります。1年次からはじまる基礎演習では、論理的思考や文章作成能力、建設的なディスカッションの能力の修得を目指します。そして3年次から履修出来る心理学演習では、それぞれがもっとも関心のある教員のゼミに所属し、2年間のうちに自らの研究テーマを見つけて卒業研究に取り組みます。
1年次
1年次
基礎演習
3年次
3年次
心理学演習1A/心理学演習1B
4年次
4年次
心理学演習2A/心理学演習2B
あらゆる業界・
業種に対応した
履修モデル
カウンセリングの仕事はもちろん、良好な人間関係の育成が求められるあらゆる業界、業種があなたのフィールドになります。自分の将来を意識することで目的意識を高め、主体的な履修を促すために、4つの履修モデルを提案しています。
あらゆる業界・業種に対応した履修モデル
カウンセリングの仕事はもちろん、良好な人間関係の育成が求められるあらゆる業界、業種があなたのフィールドになります。自分の将来を意識することで目的意識を高め、主体的な履修を促すために、4つの履修モデルを提案しています。
企業・ビジネスモデル |
心理専門職モデル |
一般企業への就職を目指します。コミュニケーション力や問題解決力が高い就職率として結実。 |
公認心理師・臨床心理士などの心理職資格取得を目指します。 |
公務員・教員モデル |
研究者モデル |
国家公務員心理職、国家、地方公務員、中学・高校教員をめざします。 |
大学・企業・自治体の研究所などでの研究者や教員をめざします。本学大学院に加え、他大学大学院への進学実績が数多くあります。 |
企業・ビジネスモデル |
心理専門職モデル |
一般企業への就職を目指します。コミュニケーション力や問題解決力が高い就職率として結実。 |
公認心理師・臨床心理士などの心理職資格取得を目指します。 |
公務員・教員モデル |
研究者モデル |
国家公務員心理職、国家、地方公務員、中学・高校教員をめざします。 |
大学・企業・自治体の研究所などでの研究者や教員をめざします。本学大学院に加え、他大学大学院への進学実績が数多くあります。 |
サポート体制
クラスアドバイザー制度/ゼミ教員
心理学科では専任教員がクラスアドバイザーとして履修指導や学修支援を実施。 3 年次からは少人数のゼミに分かれ、研究や進路などの相談に応じています。
サポート体制
クラスアドバイザー制度/ゼミ教員
心理学科ではクラスミーティングなどを専任教員がクラスアドバイザーとして履修指導や学修支援を実施。 3 年次からは少人数のゼミに分かれ、担当教員や学生の研究テーマのほか進路などの相談に応じています。
これまでの卒業論文
これまでの卒業論文
主な卒業論文テーマ
青年期におけるひとりでいられる能力―食事場面における思い出の質的分析から―
若者のInstagramの利用と幸福感およびパーソナリティの関連
瞳の色が印象評定に及ぼす影響
親子コミュニケーションが大学生の家族に対する心理的居場所感に及ぼす影響
将来の見通し,新型ウイルスに対する不安,認知スタイルおよび批判的思考態度がマスクの購入時期に及ぼす影響の検討
外見的な印象から推測する犬猫の好み―メガネ・髪型に注目して―
感謝が失恋後の成長感に与える影響
友人関係の形成がレジリエンスに及ぼす影響―中学時代の親の養育態度との関連―
オンライン・コミュニケーション上における対人恐怖心性の比較
発達障害を持つ子供の保護者が専門的支援を受ける促進及び阻害要因について