教員プロフィール

教授
田中 知恵(たなか ともえ)

所属

・心理学科
・心理学専攻博士前期課程 心理学コース
・心理学専攻博士後期課程

専門領域

・社会心理学
・産業 組織心理学

研究テーマ

  • 感情共有の機能に関する実験的検討:関係構築と集合的態度形成における枠割 科学研究費補助金基盤研究(C)18K03017

  • 感情状態が自己関連情報の処理過程に及ぼす影響 科学研究費補助金基盤研究(C)22530677

  • 社会的情報の処理における感情制御過程の影響 科学研究費補助金基盤研究(C)18530491

担当授業

【 学部 】

  • 産業・組織心理学

  • 消費者心理学  など 

【 大学院 】

・産業・組織心理学特論

・研究指導                   など

ゼミ内容

演習1
春学期:2,3名のグループによる論文発表の後、個人で関心のある論文発表
秋学期:春学期に読んだ論文をもとにグループ研究の実施

演習2
卒業論文研究の実施、論文執筆
卒論のテーマ(例)
・ 自尊感情と自己関連情報の方向が想起の正確さに及ぼす影響
・ 意思決定後の対処方略が後悔感情に及ぼす影響
・ バナー広告の視覚的印象と単純接触効果が商品への好意度に与える影響

メッセージ

 社会や集団におけるこころの働きを理解することが、研究の目的です。たとえば、“人はどのように商品やサービスの情報に注目したり、購買を決定したりするのか” “集団で意思決定をするときに何が起きているのか” といった問題に興味がある方と勉強することを楽しみにしています。

『「印象」の心理学』(日本実業出版社)をご紹介いただきました。

・東洋経済オンライン

「似ている人やよく見かける人」を好きになる理由 | 恋愛・結婚 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)  

https://toyokeizai.net/articles/-/478599

・じんぶん堂

偏見や差別を生む「ステレオタイプ」はなぜつくられるのか──『印象の心理学』|じんぶん堂 (asahi.com)

https://book.asahi.com/jinbun/article/14502863


経歴

一橋大学大学院社会学研究科修士課程修了(社会学修士)

一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程単位取得退学

博士(社会学) 一橋大学

取得資格・所属学会

  • 日本心理学会 日本社会心理学会

  • American Psychological Association

  • Society for Personality and Social Psychology ほか

代表的な著書名

  • 心理学〈2〉その応用―豊かな社会活動を支えるために(共著)

  • 現代の認知心理学〈6〉社会と感情(共著)

  • 社会心理学(共著)

  • 田中知恵(2022) 消費行動と感情制御 感情制御ハンドブック:基礎から応用そして実践へ 有光興記(監修)北大路書房 pp.263-277.

  • 田中知恵(2021) 「印象」の心理学:認知バイアスが人の判断をゆがませる 日本実業出版社

  • 田中知恵(2019)消費者への説得過程 消費者行動の心理学:消費者と企業のよりよい関係性(産業・組織心理学講座第5巻)北大路書房 pp. 49-66.

  • 田中知恵(2018)雰囲気で買ってしまう?:消費者の感情 山田一成・池内裕美(編著)消費者心理学 勁草書房 pp.113-127.

  • 田中知恵(2016)社会や集団における心理を理解する 宮本聡介・伊藤拓(編著)高校生に知ってほしい心理学:どう役立つ?どう活かせる? 学文社  pp. 46-53.

  • 田中知恵(2015)態度と態度変化  外山みどり(編)社会心理学:過去から未来へ  北大路書房  pp. 53-68.

  • 田中知恵(2014)影響力の武器  森津太子(編)社会心理学  放送大学教育振興会  pp. 75-89.

  • 田中知恵(2014)スヌープ!  森津太子(編)社会心理学  放送大学教育振興会  pp. 112-123.

  • 田中知恵(2014)後悔を好機に変える  森津太子(編)社会心理学  放送大学教育振興会  pp. 124-135.

  • 田中知恵(2013)感情から社会的認知へ S.T.フィスク/S.T.テイラー(著)宮本聡介・唐沢穣・小林知博・原奈津子(編訳)社会的認知研究:脳から文化まで pp. 374-393.

  • 田中知恵(2011)消費者心理学  河野義章(編著)心理学Ⅱ・その応用:豊かな社会活動を支えるために  川島書店  pp. 43-56.

  • 田中知恵(2010)感情とその制御  社会と感情(現代の認知心理学第6巻)日本認知心理学会(監修)村田光二(編)北大路書房  pp. 98-120.   

  • 田中知恵(2009)ムードと社会的情報処理 日本社会心理学会(編)社会心理学小事典 丸善 pp. 58-59.

  • 田中知恵(2009)感情と消費者行動 産業・組織心理学会(編)産業・組織心理学ハンドブック 丸善 pp. 456-459.

  • 田中知恵(2008)広告の心理学 村田光二・坂元章・小口孝司(編著)社会心理学の基礎と応用 放送大学教育振興会 pp. 144-159.

  • 田中知恵(2008)後悔を乗りこなす ニール・ローズ(著)村田光二(監訳)後悔を好機に帰る:イフ・オンリーの心理学 ナカニシヤ出版 

  • 田中知恵(2006)感情と認知の主要理論 北村英哉・木村晴(編)感情研究の新展開 ナカニシヤ出版 pp. 21-42.

  • 田中知恵(2005)どう感じるかを知る ティモシー・ウィルソン(著)村田光二(監訳)自分を知り、自分を変える:適応的無意識の心理学 新曜社 pp.153-177.

  • 田中知恵(2005)自分を知るために外に目を向ける ティモシー・ウィルソン(著)村田光二(監訳)自分を知り、自分を変える:適応的無意識の心理学 新曜社 pp. 241-264.