所員紹介
明治学院大学心理学部付属研究所に属する、所員をご紹介いたします。
各教職員名をクリックすると、各教職員の詳細な情報が閲覧できます。
所員紹介
明治学院大学心理学部付属研究所に属する、所員をご紹介いたします。
各教職員名をクリックすると、各教職員の詳細な情報が閲覧できます。
明治学院大学心理学部付属研究所に属する、所員をご紹介いたします。
各教職員名をクリックすると、各教職員の詳細な情報が閲覧できます。
心理学科
心理学科
教職員名 | 専門領域 | キーワード |
臨床心理学、発達臨床心理学、障害児・障害者心理学 |
神経発達症、子どもの自殺予防対策、前向きコホート研究(児童思春期)、地域支援 |
|
学校臨床心理学、臨床心理学 |
臨床心理学, 学校心理学, 心理療法, 心理教育的援助 | |
教育心理学、 心理統計学 |
教育測定, テスト理論 | |
認知心理学 | メタ認知, メタ記憶, 記憶, ソース・メモリ, ユーザビリティ, 認知機能の生涯発達 | |
臨床心理学、 精神保健福祉学 |
臨床心理学, 精神保健福祉学, 集団精神療法, |
|
臨床心理学、健康・医療心理学 |
コンサルテーション・リエゾン、サイコネフロロジー、意思決定支援、心理療法 |
|
産業・組織心理学、社会心理学 |
産業・組織心理学, 社会心理学, キャリアカウンセリング |
|
臨床心理学、心理査定 |
心理検査, 描画法, 心理療法 |
|
臨床精神医学、社会精神医学 |
多職種連携, 社会精神医学, 摂食障害, 産後メンタルヘルス |
|
家族心理学、カップル セラピー、家族療法、家族療法と個人療法の統合、統合的心理療法、アサーション、トレーニング |
家族心理学, 個人療法, 家族療法, アサーション | |
生涯発達心理学、高齢者心理学(とくに老年期の回想について) | 生涯発達心理学,高齢者心理学 | |
司法・犯罪心理学、捜査心理学 |
犯罪者/地理的プロファイリング、連続事件の同定(犯罪リンケージ)、アバターを用いた捜査面接訓練、隠匿情報検査(ポリグラフ検査) |
|
社会心理学、社会的認知 |
対人コミュニケーション, 対人認知, ステレオタイプ | |
臨床心理学、認知行動療法 |
認知行動療法、認知症高齢者の介護者支援、ストレスマネジメント |
|
スクールカウンセリング、認知行動療法、心理アセスメント |
不登校、発達障害、行動分析学 |
教育発達学科
教育発達学科
教職員名 | 専門領域 | キーワード |
体育科教育学、スポーツ教育学 |
戦後学校体育思想史・実践史、オリンピック・パラリンピック教育 |
|
科学(理科)教育、教師教育 |
教師知識、pedagogical content knowledge (PCK)、授業研究、質的研究、STEM/STEAM教育 |
|
教育相談、教育臨床心理学、特別支援教育 |
不登校,発達障害,行動療法,応用行動分析, |
|
発達心理学、幼児教育 |
発達臨床心理学、生涯発達心理学 |
|
障害科学(心理学) |
LD(学習障害),多層指導モデルMIM |
|
教育心理学 | 教授学習過程、読み書き習得、言語発達 | |
教育経営学 | 教育の制度・経営・行政, 教師教育, 学校の組織文化 | |
障害児医学、発達小児科学 |
障害児医学, 発達小児科学, 知的障害, 肢体不自由, |
|
幼児教育学、演劇教育学、児童文化 |
保育内容,保育者養成,遊び,演劇的手法,児童青少年演劇,乳幼児のための演劇 |
|
社会科教育学、学校教育学 |
歴史教育史,世界史教育,教育の情報化 |
|
比較・国際教育学、生涯学習 | 多文化共生教育, シティズンシップ教育, |
|
幼児教育学、保育学、子ども社会学 |
保育・幼児教育政策,公共性,預かり保育,子育て支援 |
|
特別支援教育学 |
特別支援教育、発達障害、知的障害、援助要請 |
|
算数、 数学教育 |
算数, 数学教育学 | |
美術科教育学 |
協同的創造, 協調的問題解決スキル, デザインベース研究 |
|
国語科教育学 |
国語科教育史,国語科授業研究,レトリック,メディア・リテラシー |
|
教育工学、教育方法学 |
学習支援システム, 教育設計・方法, 学習設計支援 |
|
幼児教育学、保育学、発達心理学 |
保育環境,遊び,発達 |
|
音楽科教育 |
音楽科教育, 音楽, 音楽科指導法 |